自分の勝手な言い分のひとつ。
「イライラしてる時にはカルシウム!!!」
・・・と思うときには青魚を骨まで食べることにしている。
とりあえず魚の干物を焼いてがっつり食べるのが手っ取り早い。
次点は「イワシのキムチ煮」。
これは人が来た時もよく出す。
PAP_0019.jpg
きれいなイワシがあるときにはこれに限る。
レシピはこちら・・・。

「イワシのキムチ煮」
<材料 2人分>
いわし・・・・6尾(大きさによる)
白菜キムチ・・・・80g
長ネギ・・・・10㎝分
A  しょうゆ・みりん・・・・各大さじ1
   酢・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
   水・・・・・・・・・・・・・・250cc
ごま油…・大さじ1

①いわしはうろこを取り、頭を落として内臓と血合いを取り除く。
②熱した鍋にごま油を入れ、中火でキムチをさっと炒める。
③Aを加えて煮立たせ、いわしを加えて再び沸騰したら落としぶたをして弱火で15分煮る。
④器に盛り白髪ねぎを添える
*白髪ねぎ:ねぎの白い部分を、白髪の様にごく細く千切りにすること。
 生で使う場合は、10分ほど水でさらすと、辛味が弱まる。


かなり美味しいです。