今回の定例会では、風変わりなおせちを作った。

8aa51aec.jpg


☆彡黒豆ごはん
  レンジで黒豆が時短でふっくら。
☆彡木の実入り田作り
  荒く刻んだミックスナッツが美味しい。
☆彡エビとわかめの伊達巻
  やっぱりエビはたくさんが嬉しい。
☆彡若草栗ようかん
  サツマイモを使って。
☆彡鰆錦焼き
  これはふつーにいつでも食べたい。
☆彡カリフラワー黄金酢・紅梅梅
  カリフラワーをカレー粉で彩りよくゆでるのがコツ。
>☆彡変わりがめ煮
  ケチャップ&カレー粉入りでいつもとはちょっと違って面白い。

平成25年ユネスコ無形文化遺産としては、和食を「自然を尊ぶ」という日本人の気質に基づいた「食」に関する「習わし」と位置付けられてます。

ちょっとだけでもおせちもどきを作って、新たな年を迎えたいです・・・。

はい。